漫画ばかり読んでいます。

まんがとごはんとふとんがあれば。

ガールミーツガールの短編集。ばったん『まばたき』。

ばったん『まばたき』を買いました。

f:id:natsukitchen:20210318173621j:plain

『アンテロースの休日』『みどりのなかのみずたまの』『初夏の葬式』『さらば人間』『人魚姫』の5編が収録されている短編集です。

どれもガールミーツガールな物語で、5組10人の女たちのお話でした。

 

好きだなと思ったのは『アンテロースの休日』と『さらば人間』。

 

『アンテロースの休日』は、少しボケてしまっているタバコ屋のおばあちゃんと、おばあちゃんが「マキエちゃん」だと思いこんでしまう女の子・はじめちゃんが、少しだけ交流するお話。

おばあちゃんは「マキエちゃん」のことが好きだったのよね。

「マキエちゃん」だと勘違いされたはじめちゃんは後々そのことに気づく。

「…ねえ 好きだよう」という小さな声は、おばあちゃんに届いたかな。

 

『さらば人間』は、吸血鬼と人間が共存する世界で、吸血鬼の女の子に指を噛まれちゃった人間の女の子・キツネちゃんが思い悩むお話。

吸血鬼に噛まれたら吸血鬼になると信じているキツネちゃんは「さらば!ニンゲン!」と胸の内で叫ぶ。(でもそれは迷信で噛まれても吸血鬼にはならない)

人間に忌み嫌われている吸血鬼と友だちになるキツネちゃんが強くて可愛い。

 

『アンテロースの休日』と『さらば人間』はこちらのサイトで読むことができます。

to-ti.in

 

ばったんの作品は初めて読んだんだけど、とても気に入ったので他の作品も読んでみようと思います。