読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ばかり読んでいます。

まんがとごはんとふとんがあれば。

岡崎京子っぽい箇所を探してたら読み終わりました。山本美希『ハウアーユー?』

山本美希 連打一人 小田三月 田中圭一

行きつけのTSUTAYAに行ったらこの本があったので、借りて読んでみた。

あらすじ

穏やかな旦那さんと高校生の娘さんと三人で暮らす、金髪で美人の隣の家の奥さん。
ガーデニングを楽しみ、縁側でレコードを聴く、優雅な外国人の奥さん。
突然失踪する旦那さん。奥さんの幸せな生活が壊れ、奥さんも壊れていく。

岡崎京子は唯一無二なのでお呼びでないですごめんなさい。

わたしは岡崎京子が大好きです。
高校生の頃、いまやアラフォー以上の人しか覚えていないであろう「じゃマール」という雑誌に投稿されていた『岡崎京子ファンの人と仲良くなりたい。』という25歳会社員の投稿を見て電話をかけて岡崎京子について語り合ったという暗い過去もあります。

なので、正直申しまして『ハウアーユー?』という作品については、岡崎京子に似せようとしてがんばったんだねー。で?という感想しかありません。
山本美希という漫画家がどういう人なのか、どんな来歴の人物なのか、一切知りませんが、絵柄といい(横顔、叫び顔、おっぱいの描き方など特に)、モノローグの言葉選びといい、ストーリー展開といい、とにかく岡崎京子の影がちらつくどころかどっちが影でどっちが本体やら。

岡崎京子を背負っている」とか「岡崎京子の真の後継者」とかいう感想も見かけますが、個人的には「はぁ?」って感じ。
岡崎京子がたとえこの先新作を出さなかったとしても、勝手に背負ってる人や勝手に後継者っぽい漫画家の漫画を読みたいとは思わない。

山本美希の他の作品がどうかはわかりませんが、岡崎京子感を出し続ける限り、正当に評価ができないなと思います。

蛇足:明らかにあの漫画家に影響されているけど下手すぎる漫画。

蛇足ですが、この作品を読んだとき、ものすごいデジャヴが襲ってきたんだけど、やっとなんだかわかった。
あれだ、『王様ゲーム』の連打一人と『愛罪』の小田三月だわ。

この表紙絵だけだとわかりづらいのですが、連打一人の絵は劣化版小畑健、小田三月の絵は劣化版矢沢あいです。
『ハウアーユー?』もわたしの中ではこういうことなんだなー。

こういうのが許されるのは田中圭一だけ!

この人たちは、明らかにあの漫画家に影響されているけどそれが作風として認められている田中圭一を見習えばいいと思います。

神罰』はブックデザインがPepper Shop(古賀学)さんなので、特に好きな作品です。


ほいたら、バイぜ!