読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画ばかり読んでいます。

まんがとごはんとふとんがあれば。

思わずタイトル買い。黒谷知也『幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい』

新年明けましておめでとうございます。
今年はもう少しマメに更新していこうと思うナツキですこんばんは。

ちょっと怪我をしたので、年末年始の引きこもりがほぼ確だったため、大量の漫画を購入して虚しさに耐えよう大作戦。
新年一発目はそのうちの一冊、黒谷知也『幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい』。

このタイトルだけで買った価値があった。

表紙買いならぬタイトル買いしました。
『幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい』。
このタイトルだけでひとつの詩のようです。「まつすぐな道でさみしい」的な。

全12篇が収録された短篇集で、表題作『幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい』はたった16ページの作品です。
幸福がアイスクリームみたいに溶けやすい、ということを哀しんだ人のお話。

手抜きする気はないのですが、作品の内容は特設サイトを見てみてください。
この漫画の空気感を伝えることは、とてもむずかしいです。

なお、こちらの特設サイトも、小学館の公式紹介ページも、表題作に関して完全なネタバレが書かれています。
16ページの漫画の完全ネタバレですから、ネタバレを知ってから読むと「……え?」ってなる可能性があるので、未読作品のネタバレに敏感な方は回避してください。

作者・黒谷知也氏のサイトです。その他の漫画作品を読むことができます。


ほいたら、バイぜ!